表題
和風フリーホラー
幽霊屋敷桜 - 六片の人身御供-
登場人物
江戸時代編 / 現代編 / 過去編
妖怪図鑑 / / /
絵画 / / / / / /
漆(Ver2)/ 捌(Ver2.525)
挿絵 /
設定集
絵馬集めの鍵(ヒント)
難関突破の鍵(ヒント)
自作素材チップ / 顔アイコン
実況動画
Special Thanks 使用素材

制作中
月下美人 -パンダと四人の少女】 バカゲー
登場人物
挿絵

制作中
花鶏 -最も暑かった夏-】フリーノベル
登場人物
絵画
挿絵
Special Thanks 使用素材

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3大イラストSNSのひとつPiXA閉鎖
フェルト芯を綿棒で自作
過去に練習で作ったドット画一覧

MVTがクソゲー大賞2018最有力に
制作日誌
作業環境
幽霊屋敷桜VX版 制作日誌
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月下美人 制作日誌

クリスタ用ネタ系3Dポーズ集
鬼ごっこゲームを作りたいが難易度が高い
ニコニコ動画の「フリーホラーゲーム実況」が大好きで、その中でも” 鬼ごっこ・即死・謎解き ”系ばかり見ています。ボルゾイ企画様の「青鬼」から入門し鎌首氏の「」、レトルト氏の「Ib」と見てきました。私も作ってみたい!!と夢見ておりましたが、プログラムが出来ませんので断念。

まっくすさんの講義で勉強
偶然ニコニコ実況者の「まっくす 」さんが生放送で「【0から始める】RPGツクー​ル2000でゲーム作成【体験​版】」を開始し、「​RPGツクール2000体験版」を使った講義を行っていました。それを視聴していたところ、簡単な短編なら当方でも作れそうでしたので、飽きるまで頑張ってみたいと思います。
【0から始める】RPGツクー​ル2000でゲーム作成【体験​版】
【0から始める】RPGツクー​ル2000でゲーム作成【体験​版】
http://live.nicovideo.jp/watch/lv131521174?ref=community

RPGツクールVX VALUE! +ツクールシリーズ素材集 和用意した物
最新の『RPGツクールVX Ace 』は単体で1万円を超え、自由度が高い分、難しく上級者向けとの事。一世代前の『RPGツクールVX VALUE! +ツクールシリーズ素材集 和 』は和風素材とセットで7千円と安く初心者向けとの事。和風ホラーを作りたい事も有り後者を選びました。
VXは、名作と言われ未だに人気のある2000に近い操作性とのこと。

RPGツクールVX VALUE!
+ツクールシリーズ素材集 和


開発元/エンターブレイン
発売元/角川ゲームス
プラットフォーム/Windows

CLIP STUDIO PAINT (64 Bit)素材作り
ドット画以外は昨年10月にAmazonで購入してから何度か練習し、だいぶ慣れてきた『CLIP STUDIO PAINT (64 Bit) 』を使用します。
線が補正され綺麗に書けます。力加減が反映され筆の払いやGペンを上手く再現しています。筆のタッチがリアルで水彩画の再現度が高い。絵を描くならPhotoshopより上で価格も圧倒的に安い。
※一眼レフ購入前のため大きな写真がありません
2013年3月26日
主人公のイメージイラスト作成
テーマ
細かい事は決まってません。RPGツクールで何が出来るか、その中で自分は何を再現可能か分かりませんので、細かい事は作りながら決めていきたいと思います。よって大雑把な内容は以下の通り。
  • 鬼ごっこゲーム
  • 和風
  • 時代設定は昔
  • 主人公は姉妹
イメージイラストイメージイラスト
最初は主人公キャラのドット画から作ってみようと思います。しかしイメージ画が無い状態で直接ドット画打ちは難しいので、 まずはイメージイラストを描いてみようと思います。

ホラー的な小顔で色白な人形の様なお姫様を描きたかったのに、久々にペンを握ったせいか可愛く描けませんでした。

主人公妹背 姫
小さなお城のお姫様。活発な双子の妹。お城を抜け出して幽霊屋敷に探検に行くことに。
2013年3月27日
チップ作成
狐のお面狐のお面
最初に主人公のドット画を作る予定でしたが、サイトのアイコン用に「狐のお面」が欲しかったので、練習代わりに作ってみました。顔だけなので簡単ですね。左右と裏のグラフィックも作り「RPGツクールVX」にインポートし滑らかに動くように修正。実際に動かしてみると、和風ホラーらしく追ってきて良い感じです。

主人公主人公
RPGツクールVX」のサンプルを見ながら大きさを合わせ作成。32×32で作りました。ツクールではフィールド上で動かすキャラクター画像を「チップ」と呼ぶようです。別の方の動画で1チップ3時間掛かると言っていましたが、慣れていないことも有り本当に掛かりますね。3時間を目安に作った方が良さそうです。手抜きでも駄目ですが、時間を掛け過ぎても完成までにバテてますので加減が難しいです。
※ 2倍拡大画像 試作品のため使用禁止
ゲーム完成後以下で配布予定
RPGツクール 自作素材置き場 壱(タイル・チップ) | 和風フリーホラー【幽霊屋敷桜】

動作チェック
試しに女主人公をお面に追わせてみます。想定より背面の髪の毛の振り方が激しく犬の尻尾の様になっていました。3フレームアニメになるので上手く中間が取れないと荒ぶった動きとなりますね。時間で鬼が出現、触れたらゲームオーバーまでは出来ていますが、時間が経つとその場から消えてしまう、マップ間の移動が出来ないと問題が山積みです。
動作チェック
2013.3.28
顔アイコンの作成
下書き下書き
イメージイラストはA4サイズと小さかった事と久々に描いた事が相まって絵柄が変わりましたが、今回はB4のスケッチブック・鉛筆(共に100円ショップ)で描きましたので自分の絵柄を取り戻してきました。

ペン入れペン入れ
CLIP STUDIO」 にてペン入れ。赤で入れると下書きと交わらないので見やすい。ペンタブレッドの表面がすり減ってしまいツルツルで描きに難いですね。今度シートを注文しないと限界の様です。

※調べるとシートの寿命1ヶ月で2千円するのでコスパが悪く断念

着色着色
最近はまっている厚塗りで着色。「CLIP STUDIO」は厚塗り目的で購入しました。「鬼ごっこ」系ゲームで厚塗りする人は余り見かけませんが、思いつくのは大ヒットした名作「Ib」ぐらいでしょうか?

96×96 96×96
RPGツクールVX」で使用できるのは「96×96」と小さく胸まで含むと使い物になりません。泣く泣く顔のみに致しましたがこれでも小さいですね。RPGツクールは取り込むと印象が変わる傾向がありますので、試しにインポートしてみました。

テストプレイ
漫画的な絵柄なので似合いませんね、ホラー的な塗りにするかアニメ的な塗りにするか悩みます
テストプレイ
2013.3.29
和風か厚塗りか
イメージイラスト
姉のドット画と顔アイコンを作る為のイメージイラスト。更に和風色を強くしました
タイトルに使えるようにデザイン。基本は妹の色違いです
イメージイラスト

太白 姫
小さなお城のお姫様。色白でおしとやかな姉。幽霊屋敷ではぐれてしまい捜索することに

顔グラは厚塗りで行くべきか、和風にすべきか
イメージイラストは和風で行くことにしましたが、顔グラは厚塗りで行くべきか、イメージイラストに合わせ和風にするべきか悩みます。新たに作成し比較。

原寸大
原寸大だと和風色でも綺麗ですね。肌が原色より濃くなるのは厚塗りの宿命
顔グラは厚塗りで行くべきか、和風にすべきか顔グラは厚塗りで行くべきか、和風にすべきか

顔アイコンサイズ96×96
このサイズでは厚塗りの方が綺麗に見えますね。顔アイコンは厚塗りにします
顔アイコンサイズ96×96顔アイコンサイズ96×96

チップ作成(姉) チップ作成(姉)
※ 2倍拡大画像 試作品のため使用禁止
ゲーム完成後以下で配布予定
RPGツクール 自作素材置き場 壱(タイル・チップ)
| 和風フリーホラー【幽霊屋敷桜】
2013年3月30日

タイトル画面作成
昨日作成した姉のイメージイラストをタイトル画面に。作品イメージは「
ゲームの目的は” はぐれてしまった姉を探すこと ”この2点で作成しました。
タイトル画面作成

ゲームに取り込むと以下の様になります(原寸大)。何かタイトル負けしそうです……。
他の方のホラーフリーゲームを見ますとタイトルは黒背景に文字+αの簡単な作品が多く
イラストを入れてしまうのもどうかと思いましたが和風を表現する賭に出ました。
タイトル画面作成

マップ作成開始(外面)
使い勝手が悪い

青鬼」を見習って最初は建物外面から入ろうかと思いましたが、マップ作成は想像していたより大変で1日費やしました。
RPGツクール」は2階層になっており地面と置物になっています。置物の透過部分から地面が見られるシステムですが、置物だけ変更することが出来ないんですよね。変更するときは地面と置物両方修正しなければならず不便です。「ラインツール(固定キー)」が無い事や「Del」キーが使えないことも痛いです。もう少しペイントツールに近づけて欲しい。屋根の折り返しが無く頂点の向こう側(裏側)が作れない事も痛いです。

違和感の無い配置が難しい
桜屋敷なので無造作に桜を配置したところ違和感が出ました。実際、桜で有名な公園や神社など過密して生えてません。桜は日本の文化を象徴し美しい配置で植えてあります。これを意識しての配置が難しく、後で修正することに致します。道にある小石や雑草を違和感なく生やすことも難しく中々上手くいきません。
マップ作成開始(外面)

テストプレイ
テストプレイすると視野が狭くなる(拡大される)ため違和感が少なくなります。ニコ動で有名なフリーゲームの方々は天才ですね。レベルの差を感じました。
テストプレイ
2013年4月1日
ゲームオーバー画面
姉の顔アイコン
姉の方の顔アイコンも厚塗りで作成しました。日本人形の様に色白・幼顔という設定だったので目の位置を下にしてデザイン。首より上しか写らないので下は適当。目は青くする予定から赤く変更。チップは青いままですが、ドット画だと髪と目が同色だと区別できませんので。
姉の顔アイコン

96×96
96×96

ゲームオーバー画面
場面によりゲームオーバー画面を多数用意するのは困難ですので、共通で使えそうな一枚画を用意致しました。「GAME OVER」だと洋風になってしまうため「終劇」に変更。クリア時には「完結」にします。
ゲームオーバー画面
2013年4月2日