表題
和風フリーホラー
幽霊屋敷桜 - 六片の人身御供-
登場人物
江戸時代編 / 現代編 / 過去編
妖怪図鑑 / / /
絵画 / / / / / /
漆(Ver2)/ 捌(Ver2.525)
挿絵 /
設定集
絵馬集めの鍵(ヒント)
難関突破の鍵(ヒント)
自作素材チップ / 顔アイコン
実況動画
Special Thanks 使用素材

制作中
月下美人 -パンダと四人の少女】 バカゲー
登場人物
挿絵

制作中
花鶏 -最も暑かった夏-】フリーノベル
登場人物
絵画
挿絵
Special Thanks 使用素材

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3大イラストSNSのひとつPiXA閉鎖
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MVTがクソゲー大賞2018最有力に
制作日誌
作業環境
幽霊屋敷桜VX版 制作日誌
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月下美人 制作日誌

クリスタ用ネタ系3Dポーズ集
OPイベント作成
イベント操作が思っていた以上に面倒で複雑
オープニングに必要な素材が集まりやっとゲームが作成開始できます。「並列処理」と「スイッチ(フラグ)」の管理で動かしますので、一歩一歩指定することになり、2キャラ同時に動かすために並列処理を同時進行させ、これだけで1日掛かりました。

RPGツクールでの制作はパズル要素が強く、何処と何処を繋げてどう動かすと頭を使い
これは得意、不得意な人の差が出ますね。
イベント操作が思っていた以上に面倒で複雑

勉強をして来なかったので古典が理解できない

時代設定が江戸時代なので、台詞でお姫様らしさを再現するのに苦しみました。ネットで「古典の受験勉強サイト」や「古典辞典サイト」などを回りましたが、これでも足りず「図書館」に行き調べ物をしてきました。学生時代国語が苦手でしたので全く理解できないですね。勉強しておけば良かったです。雰囲気だけ出すことに致しました。
勉強をして来なかったので古典が理解できない

収集要素を追加
序章のマップ(外観)が広く手の込んだ物になり、自由に動けるのに勿体ないと「小さなメダル」的な収集要素を入れる事にしました。最初はオマケ的な要素にしようと思いましたが、全て集めて神社に持って行くとルートが1個増えるようにしたいと思います。完成するのだろうか?
収集要素を追加収集要素を追加

問題はテストプレイ
序章部分だけで既に30回以上テストプレイをやっています。細かい調整をしながら作らなければならず、思ったように動作する事の方が少なく何度も何度も修正が入っています。
制作が進んできたらテストプレイが壁になりそうです。毎回最初からのプレイになるのが厳しい。指定部分から開始する機能が欲しい所。まだ1マップしか作成してないので分かりませんが、用意されているのかな?
2013年4月3日
アイコン作成
イベント操作が思っていた以上に面倒で複雑
ステータスでアイテムのアイコンが表示される事が分かりましたので、昨日作成した絵馬用のアイコンを作成しました。24×24指定です。アイコンのシートは1枚しか作れませんので、標準のシートの使わない物を消して入れ替えていきます。

24×24 絵馬24×24 絵馬



重要アイテムを売却不可に重要アイテムを売却不可に
まっくす」氏の講義通りに1個入手で「セルフスイッチ」を設定。イベント2P目に移行するようにし永久増殖を避けました。価格を0円にし売却や捨てるのを不可に設定

木製の古い扉木製の古い扉
デフォルト素材に和風の錠付き扉が入ってませんので自作
※ 2倍拡大画像 試作品のため使用禁止
ゲーム完成後以下で配布予定
RPGツクール 自作素材置き場 壱(タイル・チップ)
| 和風フリーホラー【幽霊屋敷桜】


2013年4月4日
セーブ地点作成
比奈比奈
何処でもセーブ可能は進行不能になる可能性がありセーブポイント制を採用。無機物のセーブポイントでは面白くないので、ギャグ要素として化け物系にする予定でしたが、シリアス方針で行く事に致しましたので巫女を設置。

※ 2倍拡大画像 試作品のため使用禁止
ゲーム完成後以下で配布予定
RPGツクール 自作素材置き場 壱(タイル・チップ)
| 和風フリーホラー【幽霊屋敷桜】


セーブ役の比奈。お気に入りのキャラなので再登場。3年ほど前に描いたイラストを厚塗りに。
比奈

96×96
96×96

比奈の部屋(セーブ部屋)
会話によりセーブできます。この部屋ではメニューからのセーブ禁止にしておりませんが、フィールドでセーブ禁止にしているとツリーの下にあるマップも全てセーブ禁止になるんですね。
比奈の部屋(セーブ部屋)
2013年4月5日

セーブ画面改造 顔アイコン+15個保存
爆弾低気圧のなか友人とサイゼで雑談中にプログラマである彼に少し聞いてみました。

スクリプトを使いセーブ画面にドット画(全身)ではなく、ステータス画面の顔アイコンを表示させたところ、上下が切れて高さがズレおでこ中心に表示されてしまう。そこでスクリプトの座標をいじり目を中心に入るようにしたが、顔全部を表示させる事は出来ないのだろうか?

元スクリプト 未完のダンボール 様
http://www14.atpages.jp/mikadan/

環境が無いと無理との事で自宅に招き見て貰いました。1画面にセーブ4つ表示の所を3つ表示に改造して貰い顔全部表示が成功。

しかし「スクロールしない」のにも関わらず4つ目のセーブが生きており、カーソルが画面外に出てしまいます。そしてセーブが3つでは少なすぎ10個以上欲しかったので、セーブ数増量スクリプトを入れてみました。

元スクリプト 半生@Page(仮)

http://www.tktkgame.com/

このスクリプトを入れた事により「スクロールバーの表示+セーブ数15個」になりました。ここからが大変で、3画面表示でセーブ数15にすると14個目までしか表示されず、カーソルが画面外に出てしまいます。ここからは友人のプログラマに解読して貰い、2時間ほど費やし解決致しました。

顔アイコン表示+15個セーブ
顔アイコン表示+15個セーブ
2013年4月6日
アイコンチップ作成とOP会話背景
注連縄64×32
注連縄64×32素材を作っている時間が足りないのでデフォルト素材の注連縄を使おうとしたところ32×32で幅が足りず自作
※ 2倍拡大画像 試作品のため使用禁止
ゲーム完成後以下で配布予定
RPGツクール 自作素材置き場 壱(タイル・チップ)
| 和風フリーホラー【幽霊屋敷桜】


注連縄の使用例
ホラーゲームらしい雰囲気になりました
注連縄の使用例

石の扉 64×64石の扉 64×64
付属の石の扉が推定16ピクセル程、横にずれてしまうので自作
※ 2倍拡大画像 試作品のため使用禁止
ゲーム完成後以下で配布予定
RPGツクール 自作素材置き場 壱(タイル・チップ)
| 和風フリーホラー【幽霊屋敷桜】


オープニング会話背景画像
ツクール系で恒例、オープニングの黒背景会話に背景を付けました。テーマは小さな支城。鬼ごっこホーラー系ゲームでは” 背景やイラストを使うとイメージが付いてしまうので避けた方が良い ”のですが、プログラムよりイラストの方が得意なので入れてみました。しかし以上の理由から最低限にする予定。
オープニング会話背景画像
2013年4月7日