表題
□ 1作目 和風フリーホラー

幽霊屋敷桜 - 六片の人身御供-
登場人物
江戸時代編 / 現代編 / 過去編
妖怪図鑑 / / /
絵画 / / / / / /
漆(Ver2)/ 捌(Ver2.525)
挿絵 /
設定集
絵馬集めの鍵(ヒント)
難関突破の鍵(ヒント)
自作素材チップ / 顔アイコン
実況動画
Special Thanks 使用素材

□ 2作目 バカゲー 制作中
月下美人 -パンダと四人の少女
登場人物
絵画 /
挿絵
フローチャート / 設定
Special Thanks 使用素材

□ 3作目 フリーノベル 制作中
花鶏 -最も暑かった夏-
登場人物
絵画
挿絵
Special Thanks 使用素材

利用規約
実況・二次創作は特に縛り無し
気が付いたら紹介させて頂きます
お問い合わせ
フリーゲーム投稿サイト
ふりーむ!
フリーゲーム夢現
RPGアツマール(ニコニコ動画)
OPEN GAME CREATORS(バンナム)
イラストSNS
pixiv / Tinami
お問い合わせ
総合掲示板(不具合・要望・質問など)
Twitter / Pawoo
メールフォーム
無料写真素材【桜と神社】(当サイト運営)
無料写真素材【桜と神社】(当サイト運営)

フリーゲームレビュー
1.否男
2.蛇業

記事
トレース・模写・二次創作の違い
pixiv・キメこな・現代アート騒動 / 2
3大イラストSNSのひとつPiXA閉鎖
MVTがクソゲー大賞2018最有力に
RPGアツマールで個人攻撃ゲームが話題に

まとめ
広い物の絵でゲーム会社に就職
トレパク論争・容認できるか否か
なんJゲーム製作部が設立
RPGツクールのももちゃん
RPGツクールMVTのアイドルももちゃん
MVT最後の砦ももちゃんが遂に投げ出す
ももちゃん他人の作品で遊ぼうも通信エラー
MTVアップデートされずももちゃん怒る
ももちゃん友人に自作ゲームを遊んで貰う
ももちゃんRPGツクールを250時間プレイ
MTV Xbox版発売中止でKOTY2連覇ならず
最初の雪降る町が完成もタイトルが壊れる
PCが古くRPGツクールMVが文字化け
RPGツクールMVTで直された85個のバグ
MVTを遊んでいるのは自分だけと気付く
RPGツクールのももちゃん自画像を描く
エイプリルフールRPGツクールもも発売
RPGツクールのももちゃん変態に興味津々
ももちゃんDreamsとPS4を購入
天才プログラマーももちゃん
ももちゃんMOMO3号の打上げ成功を喜ぶ
ももちゃんMVTの更新を確認するも無し
不具合の原因が弧度法と突き止める
ももちゃん遂に隙を見せる
ももちゃん4枚目のイラスト公開
ももちゃんが発見したバグ修正される
ツクールのももちゃん言語録(名言集)


制作日誌
幽霊屋敷桜VX版 制作日誌
/ 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 /
月下美人 制作日誌 / 2 / 3 / 4 / 5 /

過去に練習で作ったドット画一覧
クリスタ用ネタ系3Dポーズ集

資料集め
江戸時代のトイレを見に行く / 2
江戸時代の座敷牢は畳?板張りか?
TOYOTA S800を作る / 2 / 3
全国バスコレクションが精巧で素晴らしい
トミカが車の資料に意外と便利
本堂と鐘楼の資料集めにお寺へ
正月企画 甘酒飲み比べ
園芸
髪飾りの資料用にアネモネを育てる
/ 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10
ナデシコ(ダイアンサス)観察日誌

お絵描き道具
作業環境
フェルト芯を綿棒で自作
クリスタ素材がインストール出来ない対策
M570t チャタリングの直し方
手が大きい人向け M-HT1URXBK
人気記事ランキング
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
OPイベント作成
イベント操作が思っていた以上に面倒で複雑
オープニングに必要な素材が集まりやっとゲームが作成開始できます。「並列処理」と「スイッチ(フラグ)」の管理で動かしますので、一歩一歩指定することになり、2キャラ同時に動かすために並列処理を同時進行させ、これだけで1日掛かりました。

RPGツクールでの制作はパズル要素が強く、何処と何処を繋げてどう動かすと頭を使い
これは得意、不得意な人の差が出ますね。
イベント操作が思っていた以上に面倒で複雑

勉強をして来なかったので古典が理解できない

時代設定が江戸時代なので、台詞でお姫様らしさを再現するのに苦しみました。ネットで「古典の受験勉強サイト」や「古典辞典サイト」などを回りましたが、これでも足りず「図書館」に行き調べ物をしてきました。学生時代国語が苦手でしたので全く理解できないですね。勉強しておけば良かったです。雰囲気だけ出すことに致しました。
勉強をして来なかったので古典が理解できない

収集要素を追加
序章のマップ(外観)が広く手の込んだ物になり、自由に動けるのに勿体ないと「小さなメダル」的な収集要素を入れる事にしました。最初はオマケ的な要素にしようと思いましたが、全て集めて神社に持って行くとルートが1個増えるようにしたいと思います。完成するのだろうか?
収集要素を追加収集要素を追加

問題はテストプレイ
序章部分だけで既に30回以上テストプレイをやっています。細かい調整をしながら作らなければならず、思ったように動作する事の方が少なく何度も何度も修正が入っています。
制作が進んできたらテストプレイが壁になりそうです。毎回最初からのプレイになるのが厳しい。指定部分から開始する機能が欲しい所。まだ1マップしか作成してないので分かりませんが、用意されているのかな?
2013年4月3日
アイコン作成
イベント操作が思っていた以上に面倒で複雑
ステータスでアイテムのアイコンが表示される事が分かりましたので、昨日作成した絵馬用のアイコンを作成しました。24×24指定です。アイコンのシートは1枚しか作れませんので、標準のシートの使わない物を消して入れ替えていきます。

24×24 絵馬24×24 絵馬



重要アイテムを売却不可に重要アイテムを売却不可に
まっくす」氏の講義通りに1個入手で「セルフスイッチ」を設定。イベント2P目に移行するようにし永久増殖を避けました。価格を0円にし売却や捨てるのを不可に設定

木製の古い扉木製の古い扉
デフォルト素材に和風の錠付き扉が入ってませんので自作
※ 2倍拡大画像 試作品のため使用禁止
ゲーム完成後以下で配布予定
RPGツクール 自作素材置き場 壱(タイル・チップ)
| 和風フリーホラー【幽霊屋敷桜】


2013年4月4日
セーブ地点作成
比奈比奈
何処でもセーブ可能は進行不能になる可能性がありセーブポイント制を採用。無機物のセーブポイントでは面白くないので、ギャグ要素として化け物系にする予定でしたが、シリアス方針で行く事に致しましたので巫女を設置。

※ 2倍拡大画像 試作品のため使用禁止
ゲーム完成後以下で配布予定
RPGツクール 自作素材置き場 壱(タイル・チップ)
| 和風フリーホラー【幽霊屋敷桜】


セーブ役の比奈。お気に入りのキャラなので再登場。3年ほど前に描いたイラストを厚塗りに。
比奈

96×96
96×96

比奈の部屋(セーブ部屋)
会話によりセーブできます。この部屋ではメニューからのセーブ禁止にしておりませんが、フィールドでセーブ禁止にしているとツリーの下にあるマップも全てセーブ禁止になるんですね。
比奈の部屋(セーブ部屋)
2013年4月5日

セーブ画面改造 顔アイコン+15個保存
爆弾低気圧のなか友人とサイゼで雑談中にプログラマである彼に少し聞いてみました。

スクリプトを使いセーブ画面にドット画(全身)ではなく、ステータス画面の顔アイコンを表示させたところ、上下が切れて高さがズレおでこ中心に表示されてしまう。そこでスクリプトの座標をいじり目を中心に入るようにしたが、顔全部を表示させる事は出来ないのだろうか?

元スクリプト 未完のダンボール 様
http://www14.atpages.jp/mikadan/

環境が無いと無理との事で自宅に招き見て貰いました。1画面にセーブ4つ表示の所を3つ表示に改造して貰い顔全部表示が成功。

しかし「スクロールしない」のにも関わらず4つ目のセーブが生きており、カーソルが画面外に出てしまいます。そしてセーブが3つでは少なすぎ10個以上欲しかったので、セーブ数増量スクリプトを入れてみました。

元スクリプト 半生@Page(仮)

http://www.tktkgame.com/

このスクリプトを入れた事により「スクロールバーの表示+セーブ数15個」になりました。ここからが大変で、3画面表示でセーブ数15にすると14個目までしか表示されず、カーソルが画面外に出てしまいます。ここからは友人のプログラマに解読して貰い、2時間ほど費やし解決致しました。

顔アイコン表示+15個セーブ
顔アイコン表示+15個セーブ
2013年4月6日
アイコンチップ作成とOP会話背景
注連縄64×32
注連縄64×32素材を作っている時間が足りないのでデフォルト素材の注連縄を使おうとしたところ32×32で幅が足りず自作
※ 2倍拡大画像 試作品のため使用禁止
ゲーム完成後以下で配布予定
RPGツクール 自作素材置き場 壱(タイル・チップ)
| 和風フリーホラー【幽霊屋敷桜】


注連縄の使用例
ホラーゲームらしい雰囲気になりました
注連縄の使用例

石の扉 64×64石の扉 64×64
付属の石の扉が推定16ピクセル程、横にずれてしまうので自作
※ 2倍拡大画像 試作品のため使用禁止
ゲーム完成後以下で配布予定
RPGツクール 自作素材置き場 壱(タイル・チップ)
| 和風フリーホラー【幽霊屋敷桜】


オープニング会話背景画像
ツクール系で恒例、オープニングの黒背景会話に背景を付けました。テーマは小さな支城。鬼ごっこホーラー系ゲームでは” 背景やイラストを使うとイメージが付いてしまうので避けた方が良い ”のですが、プログラムよりイラストの方が得意なので入れてみました。しかし以上の理由から最低限にする予定。
オープニング会話背景画像
2013年4月7日
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |