表題
□ 1作目 和風フリーホラー

幽霊屋敷桜 - 六片の人身御供-
登場人物
江戸時代編 / 現代編 / 過去編
妖怪図鑑 / / /
絵画 / / / / / /
漆(Ver2)/ 捌(Ver2.525)
挿絵 /
設定集
絵馬集めの鍵(ヒント)
難関突破の鍵(ヒント)
自作素材チップ / 顔アイコン
実況動画
Special Thanks 使用素材

□ 2作目 バカゲー 制作中
月下美人 -パンダと四人の少女
登場人物
絵画 /
挿絵
フローチャート / 設定
Special Thanks 使用素材

□ 3作目 フリーノベル 制作中
花鶏 -最も暑かった夏-
登場人物
絵画
挿絵
Special Thanks 使用素材

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実況・二次創作は特に縛り無し
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ゲームレビュー
フリーウェア
1.否男
2.蛇業
シェアウェア
STARDEW VALLEY / 2
フリーズ対策

記事
トレース・模写・二次創作の違い
pixiv・キメこな・現代アート騒動 / 2
3大イラストSNSのひとつPiXA閉鎖
MVTがクソゲー大賞2018最有力に
RPGアツマールで個人攻撃ゲームが話題に

まとめ
広い物の絵でゲーム会社に就職
トレパク論争・容認できるか否か
なんJゲーム製作部が設立
RPGツクールのももちゃん
RPGツクールMVTのアイドルももちゃん
MVT最後の砦ももちゃんが遂に投げ出す
ももちゃん他人の作品で遊ぼうも通信エラー
MTVアップデートされずももちゃん怒る
ももちゃん友人に自作ゲームを遊んで貰う
ももちゃんRPGツクールを250時間プレイ
MTV Xbox版発売中止でKOTY2連覇ならず
最初の雪降る町が完成もタイトルが壊れる
PCが古くRPGツクールMVが文字化け
RPGツクールMVTで直された85個のバグ
MVTを遊んでいるのは自分だけと気付く
RPGツクールのももちゃん自画像を描く
エイプリルフールRPGツクールもも発売
RPGツクールのももちゃん変態に興味津々
ももちゃんDreamsとPS4を購入
天才プログラマーももちゃん
ももちゃんMOMO3号の打上げ成功を喜ぶ
ももちゃんMVTの更新を確認するも無し
不具合の原因が弧度法と突き止める
ももちゃん遂に隙を見せる
ももちゃん4枚目のイラスト公開
ももちゃんが発見したバグ修正される
ツクールのももちゃん言語録(名言集)


制作日誌
幽霊屋敷桜VX版 制作日誌
/ 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 /
月下美人 制作日誌 / 2 / 3 / 4 / 5 /

過去に練習で作ったドット画一覧
クリスタ用ネタ系3Dポーズ集

資料集め
江戸時代のトイレを見に行く / 2
江戸時代の座敷牢は畳?板張りか?
TOYOTA S800を作る / 2 / 3
全国バスコレクションが精巧で素晴らしい
トミカが車の資料に意外と便利
本堂と鐘楼の資料集めにお寺へ
正月企画 甘酒飲み比べ
園芸
髪飾りの資料用にアネモネを育てる
/ 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10
ナデシコ(ダイアンサス)観察日誌

お絵描き道具
作業環境
フェルト芯を綿棒で自作
クリスタ素材がインストール出来ない対策
M570t チャタリングの直し方
手が大きい人向け M-HT1URXBK
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レビュー第一弾
2010年~2013年頃のフリーホラーブームで実況動画に熱中し自分でも制作に挑戦しました。しかしプレイ経験が無く自分でプレイした方が勉強になると考えレビューを書く事に致しました。実況動画は迷った部分、何度もゲームオーバーになった部分はカットされテンポ良くなり、批判を浴びるような箇所は実況者の上手い突っ込みで笑いに変換され名作となりますので、自分でプレイするのと印象は別物になると思います。制作者目線(ゲームバランスや構成)のレビューとなります。
□ 否男
否男
作者 / T&F 様
配布先 / ふりーむ様

https://www.freem.ne.jp/win/game/20047
ストーリー ★☆☆☆☆ ゲーム性 ★★☆☆☆ クオリティ ★★☆☆☆
謎解難易度 ★☆☆☆☆ 操作難易度 ★★★★☆ クリア時間 2時間

簡単そうなゲームを選ぶ
フリーホラーは巨大なピエロなどに追い掛けられるのが定番、鬼も戦隊物の怪人のようで初プレイしやすいかなと選びました。台詞も音楽も「川越(高橋邦子)」を意識してる感じです。平成最後と言うことは「ふりーむ」に「平成最後のゲーム」「令和最初のゲーム」が連投された時期の作品ですね。
否男

プロローグの鬼ごっこが高難易度
ダッシュしても方向キーの1押しミスで死ぬ難易度で、初見の部屋を次々突破しなければならない。部屋の移動をすると2マス後ろに敵が迫り敵の判定が大きく壁や家具に触れるとゲームオーバー。何度も死に配置を暗記しなければならない。作者は配置を知っているのでギリギリの調整をしたのだろうが、プレイヤーは初見なので高難易度となっています。

時間で逃げ切るのか、隠れるのか、アイテムを見付けるのかプレイヤーは分かりませんので、逃げながら探索もしなければなりません。しかし調べる暇が無く(1クリで追い付かれ死ぬので)、自動で開く扉と1クリで開く扉の差が分からない。MV愛用者なので、VX Aceと若干操作感覚が違い” 最初の追いかけっこで100回以上死亡 ”。十字キーの評判の良いPS2のHORIコントローラーに変えてみましたが、遅延で1テンポ遅れ無理ですね。キーボードに戻しました。

パターン化し何とかプロローグをクリア。” 1時間近く死にゲー ”をしてました。
ガタガタガタガタガタガタガタ」とたけしのパロ。全体的にプチ「青鬼」という印象。
否男

2部屋を交互に回るだけ
回避地点が2部屋しかなく交互に回り時間切れ(部屋移動の距離)待ちですが、2階浴場の扉だけ毎回1クリックし開けなければならず難易度が跳ね上がっています。どの扉も開閉アニメーションが無いのも違和感。「ゴリコ」が死亡後に橋を塞ぐので庭の迂回ポイントが1箇所潰される。此所だけ3箇所用意されており違和感がありましたからね。庭から部屋に戻れる箇所が分かり難いのも欠点。最初に探索ターンがありませんので、追いかけっこ中に横からクリックしましたが反応は無く死にました。
否男

バランス以外は良心的な作り
ランダムで鬼は登場せずイベントの追いかけっこのみ。イベント以外で浴場で1回強制的に出現するのは確認。開始時にセーブ画面が出るのと重要アイテムは光っているのは良点。ただロープを使用する井戸は光らず。

ライバルとのバトルで、試しに「S」を押すも包丁を振るモーションが無く正しいか分からず。ヒット時に演出が出て攻撃してるのが分かりました。敵の硬直が長くゆっくり3マス歩いて攻撃が間に合うので難易度は低い。

嫌がらせの部屋
ストーリーとは関係の無い演出、ただの嫌がらせイライラ棒。” 即死の球が高速で上下に動いておりセーブ不可部屋 ”。プレイヤーを楽しませようとせず難易度を上げるために作られた印象。ここでプレイを止めようかと思いました。後日実況プレイを探すと此所で投げてる実況者も確認。

こう言うのはテストプレイを簡単に行えるよう駆け抜けるだけだったりしますが無理でした。「マリオメーカー 」と違いクリア出来なくても投稿可能ですしね。全部同じ速度なので1個タイミングを覚えれば全部同じ、目の前を下に通り過ぎたタイミングでダッシュ(Shift + ←)すれば楽勝。スロッターで目押しになれており良かった。15死程度で行けました。
否男

結局プロローグだけ高難易度だった
ラスボス戦も同じ要領で硬直中に「S」で攻撃。硬直が長く楽勝で1クリア出来そうでしたが、IMEの日本語変換が表示され死亡。その後10死程度で倒せましたが、ボスの動きが一直線では無く若干ホーミング、前だけでは無く横にも攻撃判定あるのと、食らい判定が足だけなのは厄介。

元号の令和は日本らしく無いという落ちでしたが、平成まで中国古典で、令和は日本の万葉集から出典なのを黒幕のお馬鹿加減を表現してるのか、作者が素で知らないのかの判断は難しい。

2時間で死亡150回程度でクリア出来ました。慣れたら上手い難易度調整ですね。
FCの「オバキュー 」なんて5年プレイし3面のボスまでしか行けず…。

プロローグだけ高難易度でしたが
パターンを覚えればやりがいのある難易度で面白かったです

(記載:2019年5月24日)