表題
□ 1作目 和風フリーホラー
幽霊屋敷桜 -六片の人身御供-
幽霊屋敷桜 -六片の人身御供-
登場人物
江戸時代編 / 現代編 /
妖怪図鑑 / / /
絵画 / / / / /
狂気乱舞 /
挿絵 / / 白黒
設定集
攻略
自作素材チップ / 顔アイコン
実況・紹介動画 / 2
Special Thanks 使用素材

□ 2作目 バカゲー 制作中
月下美人 -パンダと四人の少女-
月下美人 -パンダと四人の少女-
登場人物 /
絵画 / /
挿絵
フローチャート / 設定
Special Thanks 使用素材

□ 3作目 フリーノベル 制作中
花鶏 -最も暑かった夏-
花鶏 -最も暑かった夏-
登場人物
絵画
挿絵
Special Thanks 使用素材

□ 5作目 おみくじ ベータ版
比奈ちゃんのおみくじ
比奈ちゃんのおみくじ
比奈の十面相 / 設定

SNS
Twitter
蟹将軍(個人)
フリーゲーム【花鶏】計画(サポート)
イラスト
pixiv / Tinami / Pawoo / Ci-en
集英社ゲームクリエイターズCAMP
写真
Instagram
ゲーム
ふりーむ! /
GAMEアツマール / PLiCy
動画
ニコニコ動画 / Youtube

利用規約
・実況・二次創作は特に縛り無し
・気が付いたら紹介させて頂きます
Policy
・5ちゃんに書込スレ立ては行いません
・当サイトはアクセス測定に
Google Analytics」を設置しています

□ 以下、当方運営他サイト
無料写真素材【桜と神社】
無料写真素材【桜と神社】


【蟹鯖 -.hack//fragment-】

Retro & Horror Games
【Retro & Horror Games】

フリーゲーム応援企画
応募要項

 

まとめ
index】【Twitter】【RSS
▼ 開く

制作日記
幽霊屋敷桜VX版 制作日誌
/ 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 /
幽霊屋敷桜ガールズ5年振りに描き直し
ツクールMVとアツマールの不具合・仕様
ブラウザ版 投稿サイトの仕様の違い
月下美人 制作日誌 / 2 / 3 / 4 / 5 /

過去に練習で作ったドット画一覧

ウィンドウビルダーを試す
キャラクタージェネレーター【和】

資料集め
江戸時代のトイレを見に行く / 2
江戸時代の座敷牢は畳?板張りか?
TOYOTA S800を作る / 2 / 3
全国バスコレクションが精巧で素晴らしい
トミカが車の資料に意外と便利
本堂と鐘楼の資料集めにお寺へ
資料集めと名の初詣
か、か、か、蟹ラーメン!
蟹コレクション


正月企画 甘酒飲み比べ
お面のダイシンから3種類取り寄せる
江戸時代の遊び和紙で折り紙をする
レトロ テレビ型ティッシュボックス

園芸
髪飾りの資料用にアネモネを育てる
/ 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10
ナデシコ(ダイアンサス)観察日誌

Web design
InstagramをPCから投稿する方法
DevToolsを使用しPCからインスタへ投稿
スマホ対応になったWeb Patioを改造
花鶏専用ファビコンを作る
SSL化を阻むミックスコンテンツ
Rankletを使い完全SSL化を目指す

制作道具
PC関連
作業環境
M570t チャタリングの直し方
手が大きい人向け M-HT1URXBK
iPhone 6s Plus / 2
2019年銀賞メモリが16Gで4千円
レーベル対応 最安機種EP-712A / 2 / 3
高性能 東芝NAS対応MNシリーズ
憧れのRyzen7 2700X 最安値で購入
Win11の条件が高すぎる
MBR2GPT.exeを使用しGPTへ変換
液晶用ウェットティッシュで傷だらけに
音源がWin10非対応になり Xonar AE 購入
クラムシェル型 BDR-XD08LE 購入
PCでマイナポイントを貰おう!!
修理
13年前のCPUファンが破損し110℃

音響関連
ヘッドホンの断線修理 / 2 / 3
Panasonic RP-HD5-R
DENON AH-D1100
配信用に入門セットを揃える
センタースピーカの特殊ケーブルを自作
ペンタブ
フェルト芯を綿棒で自作
XP-Pen Deco01 V2
6千円で鉛筆の描き心地
USB端子の位置が悪く断線し2台目購入

クリスタ
イラスタ日本語化
クリスタ素材がインストール出来ない対策
クリスタ用ネタ系3Dポーズ集
止まるんじゃねえぞ…のポーズでBAN
Administratorアカウントの有効化

ゲームコントローラー
Xbox360類似 EasySMX

便利グッズ
保温効果抜群!象印ステンレスタンブラー

Software
LetsView スマホゲームをPCで無料録画
窓分けタブ型ファイラーで効率アップ

ゲームレビュー
シェアウェア
STARDEW VALLEY / 2 / 3 / 4 / 5
/ 6 / 7 /
フリーズ対策

Terraria(テラリア)/ 日本語化
1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10
11 / 12

青鬼×ひぐらしコラボ / 2 / 3

仮想空間
.hack//fragment(PS2)でオンライン /
エリアサーバの設定 / フルHDでプレイ /
.hack//fragment ストーリーモード

人気記事ランキング
□ トレパク問題
以前「pixiv底辺スレ」を閲覧し底辺からの脱出方法や絵の上達方法を学んでいました。そこに「トレパク」関連のスレを炎上目的でスパムする方が居て「トレパク」という用語を知る。今回の記事は” トレパク発見厨・通報厨 ”と呼ばれる住民が過激で、イラスト・SNSなどで活動する人達の妨げになっている問題を取り上げてみました。
(記載:2011年11月26日/追記:2015年10月7日)

トレースとは?
トレース」とは何なのか、模写や参考の違いが分からないという方を見かけましたので、画力はありませんが参考画像を作ってみました。
模写、トレース、参考の違い

□ 模写、トレース、参考の違い
トレパク問題
近年「Google画像検索」サービス開始から、プロの絵描きがブログの写真を無断使用したり、「pixiv」で他のユーザのイラストを「トレース」や「加工」をし言い争いなどのトラブルが度々起きています。

ネットでは成功者への妬みからストーカの如く監視し粗探しする住民がおり
2ちゃんねるで晒し → まとめブログが拡散 → それをSNSなどで皆で叩く
という流れですが問題があります。絵を描いている人には白黒の境界が分かりますが、一般人には判別が付かず叩きたいだけの人が居ます。

そこで「用語」を分かり易く解説します。当方画力が無いのでご了承下さい

元絵(オリジナル)元絵(オリジナル)
元絵を用意致しました。赤ずきんをイメージしています。この後に何度も描き直す事になりますのでシンプルに致しました。


トレーストレース
アニメや漫画の背景で頻繁に見掛けます。アナログ時代は原画を下に引き「ライトボックス」や「トレーシングペーパ」を使用したが、今はCGでレイヤーを透過し簡単にできる。

他人の作品、特に人物をトレースし自分の作品と偽ることを「トレパク」と呼び、最もやってはいけない行為とされる。メインディッシュの人物を自分で描かない意味も分からない。

個人的に楽しんだり” 学園祭・文化祭 ”などお金や成績が絡まなければ容認されるが、練習にならず技術は向上しない。


加工加工
CGならではの技法。修正や手を抜きたい時に使う。腕や足を切り取って角度を変えたり フィルタや反転などを組み合わせると別物になる。

反転は「pixiv」で他人のイラストを無断で「トレース」した時に安易な隠蔽に使われ度々トラブルになる。


模写模写
目でコピーする練習。画力の向上やプロの絵柄を吸収するのに行う。 実戦(プロ)でも背景や動物、ポーズを参考に模写することが多い。

ファンアート」としても使われ作品としては発表できないが、 ” 学園祭・文化祭 ”など外に出さない場合は使用可能。

絵(オリジナル)を描く能力と模写する能力は別で、絵は描けないが模写だけ上手い人が存在する。逆にオリジナルは描けるが模写は苦手とする人も居る。当方は模写能力の方が高い。
自分が上手くなったと勘違いしやすい


デフォルメ化デフォルメ化
簡略化して主に2~3等身にし可愛らしくする技法。4コマ漫画や玩具化で使われる。 日本独自の言い回しで、英語だと馬鹿にした意味に変わる。

簡単に見えるが実はバランスを取るのが難しく技術が必要。



二次創作二次創作
好きな作品に影響を受け自分の絵柄で描く「ファンアート」。お金儲けは著作権違反となり禁止されているが、好意で見逃されている。一応「二次著作権」が発生するが、同人誌が裁判で勝ち取った例は無いとの事(2015年10月7日現在)。
何を血迷ったか、自分の作品と勘違いしトラブルを起こす人が一定数居る。

他には「参考」「パロディ」「インスパイア」がありますが、” 元ネタが分かり易いこと ”が条件。やり過ぎると「パクリ」に近づき問題が起きます。
(記載:2015年10月7日)

□トレパク発見厨問題
トレパク発見厨とは?
ヲチスレ」というネットウォッチをするスレがあり、そこで「pixiv」や「ニコニコ動画」のボーカロイド関連を常に監視しています。内容は有名な方、人気者の作品で使用されている小物や背景を「Google画像検索」して行き、拡大縮小・回転などで当てはめトレースしていないか調査する。この人達は「トレパク発見厨」と呼ばれます。ストーカーのように陰湿ですが、板のルールで見て楽しむだけで「凸(突撃)」は禁止され無害の筈でしたが、ルールを守らない方がおり、そこから「炎上」します。典型的な” 他人には厳しく自分には甘く ”ですね。

トレ-スは創作活動には必需
トレパク発見厨」は創作活動をする人達、イラストSNS運営サイトに嫌われ活動の妨げになっています。” トレース自体を悪と勘違いしている人が一定数おり ”プロの漫画家でもトレース無しではリアルな作品は描けません。鳥山明先生など例外も居ますが、CLAMP先生の漫画でも写真コピーを使用しているコマがあります。奥浩哉先生は自分で3D素材集を作ってしまう強者です。
 これは自分で撮った写真、許可を得た写真が大前提で、他人の写真を無断使用してはいけません。違反した人を発見次第” 匿名集団が叩き引退まで追い込む ”と行き過ぎた行為が問題視されています。通称「正義マン」と呼ばれ一般人からも嫌われています。

妬みから行動している
トレパク」探しをしている人達は、” 人気者や成功者に対する妬み "が主な理由と言われています。” 上流階級なら、下衆が騒いでも気にならない ”のが人間心理です。

親告罪
トレパク」をしても「親告罪」なので、著作主が訴え、それを裁判官が違法と認め始めて罪となります。自由に使用しても問題無いという方もいます。「トレパク発見厨」は権利者とは関係の無い部外者で、口を出す立場にありません。逆にイラストの作者に" 業務妨害や名誉毀損などで訴えられる可能性 "すらあります。

トレパク」は” 親告罪 ”で罪を犯してないのに、自分たちは禁止されている” 私刑 ”で罪を犯してる" 矛盾 ” に気が付いているのでしょうか?

他人に厳しく自分に甘く
他人を監視し粗探ししている人達ですが、間違いや罪を起こさない人間は1人もいません。「トレパク発見厨」は、ニコ動やYoutubeで違法配信されてるお笑いやMADを見た事は一度も無いのでしょうか?聞いてる音楽は正式に購入したMP3ですか?Youtubeから変換したり、違法DL、レンタル品から抽出してませんか?自転車では夜間ライトを付けて車道の左側を走ってますか?イヤホンで音楽を聴きながら乗ってませんか?

そんな暇があるなら、何かに打ち込み己を磨いた方が有意義です


□ 最大の被害者
轟そら
当方は存じ上げませんでしたが、プロの「轟そら」氏が現段階で最大の被害者のようです。2009年9月2日に小物品のトレースが発見され、「wiki」まで作られました。

Googleで検索すると一番最初に来ます。検索の10ページ目まで見ても全て「トレパク」に関する事でした。このwikiは画像を無断で使用しており(※引用の範囲を超えてる)、違法な” 私刑 ”を行っていますので、「轟そら」氏が訴えれば名誉毀損で損害賠償要求できると思います。既に2年以上経過し” 忘れられる権利 ”もあります。トイレの女の子のイラストなど大好きな絵柄ですので、復活を待っております。
【ガガガ文庫】轟そら【写真加工パク】 まとめwiki
【ガガガ文庫】轟そら【写真加工パク】 まとめwiki
http://www24.atwiki.jp/todorokisora/



擁護が大半を占めた
2009年9月2日から無期限活動休止し商業活動などもメールで全て断ったとの事。様々な意見を読みましたが” 半数以上が擁護 "でした。「トレパク発見厨」を気持ち悪いと批判する意見の方が多いです。” 他人のミスを許さず袋叩きにする文化 ”は、日本のイラストや漫画の文化を廃れさせます。本人が反省しても罪を償っても死ぬまで許さないのは、日本人らしくありません。

数の暴力
叩いた人達は「勝った」と喜んでいますが、個人に匿名の人達が大勢で叩いている「暴力(イジメ)」に関しては何にも思っていないようです。現在の「魔女狩り」ですね。実際に" 韓国では女優がブログで叩かれ自殺 "しています。

叩いている人達は「当然の報いだ」と発言していますが、罪を裁く権利はありません。” 私刑は違法 ”です。正義を履き違えています。叩いている人達の中には昔虐められていた人も居るでしょうに。

提案
ネットに掲載する画像にレベルの振り分けを義務化すれば良いと思います。画像の中に情報を埋め込むか、サイト内にレベルを記載すれば問題が減るでしょう。自由に使える画像も増え、禁止画像を無断で使う人も減ります。それでも使われてしまった場合に訴えれば良いと思います。 標準レベルを2にし自分で変更すれば問題は減ると思うのですが如何でしょうか?

□ 創作活動には繊細な気配りを
自分で注意を払うこと
重要なのは、創作活動する方が繊細に注意を払う事。しかし素材集は高く100枚で1万円の素材集を買っても、商用利用する場合は1枚に付き15万円の追加料金が必要など高価です。素材集を探してもネット上にしか存在しない写真もあります。その場合は許可を取るか、原型が無くなるまで加工をしましょう。ニュースで8割違えばOKと聞いたことがあります。

デジカメの活用
当方は素材集め用にデジカメを愛用しております。昔は高かったデジカメも今では1万円以下でコンデジが購入出来ます。スマホでも可。当方は常に持ち歩きネタ探しをしています。素材集を買うよりも安いので創作系活動をしてる方は使ってみては如何でしょうか?

フイルム代が掛からず取り放題、権利を気にせず自由に使える素材集となります
以下の点に注意致しましょう
フリー素材集・写真集の活用
ネットでは写真を無料配布しているサイトがあります。同人活動や個人サイト運営程度なら自由に使えます。完全に著作権を放棄しているサイトもあり、リンク必需という所もあります。便利なので活用しては如何でしょうか?

今回の事件が切っ掛けとなり、創作活動の手助けが出来ればと一眼レフを購入し素材集を作りました。写真選びと変換補正、ページ作りに難航し公開ペースが遅いですが1万枚公開予定。最近は無料配布サイトが増えてきましたので、無理にサイトを立ち上げる必要もありませんでしたね。
神社・桜・紅葉・日本家屋・彼岸花【桜と神社 -無料写真素材-】
神社・桜・紅葉・日本家屋・彼岸花【桜と神社 -無料写真素材-】
http://freephoto.brambling.net/

(記載:2011年11月26日/追記:2015年10月7日)