※ PC版Wikiの情報が古くCS版とも内容が違い手探りプレイしています
□ プラチナのツルハシを作りクリムタン鉱石を採掘
前回最後に「鉛のツルハシ」で採掘出来ない「鉱石」が遂に登場。実況動画やWebの情報で「金のツルハシ」でしか掘れない鉱物がある、「金鉱石」は貴重と聞いてましたが未だ0個。
プラチナのツルハシ
ゲーム内では「プラチナ」より「金」の方が希少価値。「Wiki」を見ると「ツルハシ」の性能は「金」より「プラチナ」の方が上と書かれておりよく分かりません。「プラチナのツルハシ」でも掘れる可能性が高いので作りました。高級素材なのに付加無しは痛い。
精密な プラチナの弓
「光るキノコの洞窟」で大量の「プラチナ鉱石」を入手出来ましたが、「インゴット」に錬成すると激減。防具を揃えるのには程遠くあと1個しか作れません。 防具の為に貯めておくのも手ですが、防具は一式全て揃えないと「セットボーナス」が付かず個別で装備すると防御力が下がる恐れがあります。未所持の「弓」を試します。今度は付加あり。
伝説の 銅の短剣
倉庫が圧迫しており初期装備を処分しようとしたところ「銅の短剣」に” 伝説 ”が付加され無茶苦茶強いですね。一般の「銅の短剣」と差別化するためデフォルトと信じたい。ランダムなら最弱の剣で運を使ってしまい勿体ないので。
クリムタン鉱石
前回「光るキノコの洞窟」の出口に有り採掘不能だった謎の「鉱石」へ向かいました。いとも簡単に「プラチナのツルハシ」で掘り出せます。「クリムタン」と名の「鉱石」ですが、1個では何も出来そうもありません。
氷雪の地底で廃墟発見
「クリムタン鉱石」の場所から左へ進むと「氷の洞窟」へ突入。前々回地上に出ましたが、此所はリスポーン地の東にある「氷雪」地帯です。
「氷の洞窟」を探索していると地底にある筈の無い家が顔を出しホラーゲームのような恐怖感。「マイクラ」のように「NPC」が住んで居るのかと近付くも無人。既に亡くなった遭難者が住んでいたのだろうか?
青く輝く宝箱の中身は精密な雪球キャノン
中に入ると廃墟でした。「顔写真」が怖いですね
CS版にある家認定で飾られる「顔写真」 はこれなのかな?
-
推測
- この「顔写真」を自分の家に飾ったら写真の「NPC」が来てくれる
- この家を直したら「NPC」が戻ってくる
2020年11月16日
□ サボテンの栽培開始
全て刈り尽くしたサボテンが復活
付近にある狭い「砂漠」エリアで全ての「サボテン」伐採後に「Wiki」で根元だけ残せば再び生長すると知り手遅れで諦めていましたが、全体マップを見ると「サボテン」のドットが有ります。「砂漠」を表す印なのか、「サボテン」が再生したのか期待し見に行くと復活してますね。「Wiki」にある根元から伐採すると生えないは古い情報か間違えのようです。
サボテンの栽培開始
偶然の可能性もあり怖いので今回は根元だけ残しましたが、
これで永久に「サボテン」が採れますね
ヒマワリ発見
「ヒマワリ」を発見。初めて見たので珍しい植物だと思います
ハッピー!
左上に太陽のようなマークが出ているのに気が付きました
カーソルを合わせると” 移動速度上昇、敵の出現率が低下 ”
マークが似てますし「ヒマワリ」を見た事による特殊効果なんですかね?
今は「松明」集めで夜間の「ゾンビ」を狩っているので
敵の出現率低下と余計なことを…
持ち帰り方、育て方が分からず下手な事をし消滅させたくないので放置
□ キングスライムに惨敗
晴れ時々スライム
” スライムが空から降り始めた! ”の文字と共に
突然大量の「スライム」が降ってきました
スライムジェル集め
「ブラッドムーン」と違い扉を開けてこないので家の中に居れば安全です。「光るキノコの部屋」を作り始めた矢先でしたので放置し建設に取り掛かろうと思いましたが、以前「Wiki」で「スライムジェル」は「松明」の原料と見た気がし一応集めるかと適当に討伐。
キングスライム登場!?
突然” キングスライムが目覚めた! ”の文字と共にスクエニに怒られそうな巨大な「キングスライム」が登場。
予想外で準備をしておらず壁を無視し家の中にも入ってきます。住民に援護射撃をして貰おうと室内に逃げ込んでも「ヴァニラ・アイス」に似た攻撃パターンで、突然消えては亜空間から主人公めがけ出現し飲み込む感じです。
攻撃力は低いが体力と防御力が高い。健闘していましたが、少しずつこちらの体力が削られジリ貧となり
ワープしてくるので「椅子」での回復も邪魔され無理。「チェスト」へ「小型ライフポーション」を取りに行こうとしたところを襲わ死亡。半分近くまで減らすも余計なことをしました。復活したら倒せそうでしたが、討伐チャンスは1度のみで去って行きました。
光るキノコの部屋完成
思わぬ襲撃イベントに邪魔されましたが「光るキノコの部屋」完成。「作業台」によって作れる物が変わるとの事なので左の細長い棟は特殊部屋にしています。専用「NPC」が来るかも知れませんしね。
□ クトゥルフの目玉戦
夜道クトゥルフの目玉襲来
「サボテン」の栽培に向かった帰り道” クトゥルフの目が目覚めた ”の文字が…。4人実況動画で見た最初のボスですね。召喚など使い最終的に「クトゥルフ」の全身パーツを倒すのが目的とか。何も無い暗い夜道で独り相手にするのは無謀なので家までダッシュ!住民助けて!
足場から弓を撃つのが強い
「カタナ」と相性が悪いと感じたので、直ぐに「弓」を初使用する作戦に切り替えました。試し打ちすらした事が無く600本弱あるので足りるでしょう。カーソルの方向へ放ち重力で弧を描くので、逃げながら「アナログスティック」で調整するのが難しい。「足場」は「弓」が貫通する事を発見。「足場」を射撃台にすると強いですね。パターンに入り楽勝ムード。
※ オリジナルサイズ
第二形態
第二形態へ変化しパターンから抜け出しましたが、特攻してくるだけで余り変わらず
キングスライムより弱い
弱いのでSSを撮ろうとし2度食われ最後は緊迫しましたが初見で倒せました
実績「貴方への視線」解除。召喚アイテム「あやしいめだま」も入手
9人目の住人は木の精霊
「光るキノコ」の部屋を作ったからか9人目の住人が来ました
「Wiki」で調べると「木の精霊」、ボスを1体倒すと登場とのこと
サボテンで足場の永久機関
「テラリア」は木を伐採すると自生しなくなります。洞窟探索で数千の「足場」と「松明」を使用し両方の材料となる「木材」が枯渇。そこで目を付けたのが「サボテン」です。
- 「サボテン」は根元を残せば再び生えてくる
- 「サボテン」から「足場」が作れる
次なる探索へ向け
「サボテンの足場」を「999個」用意
幻想的な夜
舞い上がる光るクラゲ幻想的な夜です。似たイベントが「スタバレ」でもありましたよね
骸骨の商人
以前「Wiki」で「NPC」一覧を見ましたので、洞窟内を彷徨う商人の存在は知っていましたが、採掘中に少し風貌が違うゾンビが下を通り過ぎレアゾンビか「NPC」かと急いで追い掛けました。「骸骨の商人」でしたが、レア武器を期待も微妙な道具しか扱っておらず拍子抜け。
採掘現場
怪しげな光る空間を発見。穴を開け中に入るとそこは大量の「銀」に埋め尽くされ「起爆装置」と「ダイナマイト」が設置されています。「起爆装置」を押せば気持ち良く一気に回収できる仕組みだと思われますが、もし罠で即死「銀鉱石」まで消失しては痛いので地道に回収し「起爆装置」と「ダイナマイト」は持ち帰りました。
落石の罠
現在「西の洞窟」の探索中ですが、「東の大洞窟」最西端にある「トロッコ」停車所が壁の向こう側に現れ走り寄ると、初めて「落石の罠」を食らいました。4人実況で即死していたのを見て恐れていましたが、半分のダメージで済み助かりました。コメントで防御無視、最大HPの8~9割と見たので今まで警戒してましたが、動画は8年前に投稿された物、それもCS版なので仕様が違うようです。
交差点
右上が前回「西の洞窟」から「地底湖」を掘り進み開通させた「東の大洞窟」との連絡通路。左が「東の大洞窟」最西端にある1階層目の「トロッコ」停車所。今回は右回りに迂回するルートを下から開通させ近道出来るようにしました。此所は交差点になりましたね。
ピンクの妖精
交差点を整備していると「ピンクの妖精」が登場。今まで2回「青の妖精」と会っていますが、意味が分からず消滅させてしまいました。推測するに” 妖精はセンサー ”で近くに何かあります。過去に消えた経緯から” 時間制限がある ”と考え急いで周辺の未探索地帯を進みました。突然「妖精」が導くように飛び立ち誘導を始めたので付いていくと崖下にある「ハート」に止まり弾け散りました。「ピンクの妖精」は「ハート」が近くにあると” 一定確率で出現し規定範囲まで近づくと誘導 ”するようです。
アイテムが満杯で拾いに降りても持てませんので、一端アパートへ戻り整理後に来ます
□ フック入手で足場の必要性が減り探索時間短縮
トパーズフック
「プラチナ」が少し集まり「兜」を作ろうとクラフトを開くと「トパーズフック」が表示されました。4人実況動画で「フック」を目標としている、「フック」があると別世界、別ゲームになると言っていました。ただ「トパーズ」を消費してもよいか分からず「Wiki」で調べると、一番弱い「つかまりフック」を作る素材「フック」が入手困難のなので、” フック未所持ならトパーズフックを最初に作るのがベスト ”との事。
フックの装備方法が分からず
「フック」を武器と同じように「インベントリ」に置き使用しても発動しない。装備一覧で「アクセサリー」にも収まらず。「防具」は右クリックで自動装備出来るので試すと、右下の装備一覧が一瞬小さな別物に切り替わり装着。装備変更時に困るので再びその画面を出したかったが、やり方が分からず断念。
実績「しっかり掴まれ!」解除
突然ヌルゲーと化すフック
「弓矢」と同じく「アナログスティック」、もしくは「マウス」を使用しゲーム内「カーソル」で方向を定めるため操作性は悪い。「インディ・ジョーンズ」「スパイダーマン」のワイヤーアクションに近く、壁に「フック」を飛ばし引っ掛け自分が吸い寄せられます。固定中に再度投げられるので” 左右左右で上に登れ、雲梯のように谷も越えられます ”。
使いこなせば「足場」を設置せずとも” ジョジョ三部DIO戦 ”の如く自由に空中移動出来るようになります。ただ落下ダメージで死ぬのと、帰路掴まる場所が無く不便なので適度な「足場」は必要。
後日気が付きましたが” 固定に時間制限が無く ”壁に貼り付いた状態で「ツルハシ」を使用し採掘でき「剣」で攻撃も可能です。これまで届かなかった天井に「松明」を設置出来るようになり洞窟が明るくなりました。
念願のカタナ購入
「旅商人」から「カタナ」を買おうと「ゴールド」を貯め、時には放置し来訪を待ってましたが中々現れず。ランダムの品揃えで初見1度のみしか販売されず待ち黄昏れました。
カタナは扱いやすい
購入品には付加が無いのかも知れませんが無名で残念。ランダムで付加を変更できる「NPC」が居ると実況動画で見ましたので、その時に付けようと思います。「短剣」と「槍」はカーソルで方向を決め突くので使い難い。「長剣」は身体を中心に一回転させ攻撃範囲が広く使い易いです。欠点は攻撃速度が遅いことですが、「カタナ」は速く” クリティカル率が高い ”ので扱いやすい武器ですね。
ハート11個に
先程荷物整理に戻り放置中の「ハート」を回収し体力が2段目に突入
本日のプレイはまだ続きますが長くなったので次のページへ
2020年11月17日(前編)
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