先週末にデバッグを兼ねた最終テストプレイを実施。40時間要しましたが、ソフトの不具合とサイトの仕様に悩まされ、その対応に無駄な時間を割きました。クソゲー大賞を受賞したCS版「RPGツクールMV Trinity 」は、毎日データを消すことで有名ですが、評判の良いPC版も大差無いですね。
■ 使用出来ない常用漢字
「RPGツクールMV」上で「訛」という漢字を使用するとフォントが変わります
文字が小さくツクール上だけ潰れている可能性もありますので、ゲーム上でも確認しましたが「訛」だけフォントが変更されています。商用可能なフリーフォント「M+ 1m regularフォント」が同封されていますが、しばしば使用出来ない漢字が出て来ます。難しい漢字なら仕方ありませんが、「訛り実況」など意外と使用される漢字なので残念。類語は「方音」と「方言」。これに置換えるしか無いですね。
■ 使い物にならない検索機能
当作はセーブポイントに「暇(○□△)」と名付けており現在8箇所あります。
「イベント検索」→「検索対象」→「イベント名」で
「暇」と入力しても” 該当0件 ”
「暇(手合わせ)」で検索すると” 該当1件 ”
” 部分検索が出来ず完全検索のみ ”です。
あやふやな記憶では使用不能、1文字のミスも許されません。
更に酷いのが” 検索結果をダブルクリックしてもその場所に飛べない ”。
「マップ名」と「座標」から手作業で探す必要があります…何の為の検索?
CS版なら重くなるので理解できますが、PC版ですからね。
■ 頻繁に起きるフリーズ
フリーズによるデータ破損
40時間に及ぶデバッグ中に” 10回フリーズ ”し、14日に起きた3回目のフリーズは” データ保存中に発生 ”し” 初破損 ”。丸三日行った微修正、下手をしたら1ヶ月前に取ったバックアップデータに戻る所でした。寸前に「GAMEアツマール用(非暗号化)」で書き出していなかったら訴えるところでしたよ。
※ 自作素材100%で8年制作してるゲーム
破損しやすいAnimations.json
データを見ていくと更新されているのは「data」フォルダ。その中にある7ファイルが更新されており「Animations.json」が破損し” 0KB ”になっています。アニメーションの設定ファイルですが、全く触れて無いのに何故更新されるのか謎です。他の6ファイルを比較するとファイルサイズは数分前と完全一致しますので、壊れたのは「Animations.json」だけですね。
「Animations.json」を置換え無事開きました。只どこが破損してるか分かりませんので、40時間に及ぶデバッグ(テストプレイ)終了後に1からプレイをし直し再度クリアするという拷問を受けました。今回はイベントとマップの破損チェックなので、早送り高速プレイで1時間で済みましたが、疲労で貧血気味です。
□ 原因と対策
Animations.jsonの肥大化
「RPGツクールMV 破損」で検索すると最初に出てくるのが「Animations.json」。中身はアニメーションの設定で重く落ちやすい。この容量が増えていくとフリーズ確率が上がっていくとの事。デフォルトで120個用意されており、自作の2個以外は使用しておらず最大値を5に変更し115個消去。動作は大分軽くなりました。
373KB → 5KB
→ フリーズしました
マルチモニタ
旧PCは1度もフリーズせず、PCを買換えてから頻繁に起こるようになりました。心当たりがある環境の変化は以下の2点。「マルチモニタ」で「RPGツクールMV」のウインドウを右側モニタへ移動させると” 100%フリーズ ”します。初期の「CLIP STUDIO 」でも同様でしたが、「マルチモニタ」に対応していないのか、重さに耐えられないようです。そこでシングルに設定。「CPU」は変えられませんので試しません。
- Intel → AMD
- シングルモニタ → マルチモニタ
メモリ不足
大きな要因として上げられているのがメモリ不足。メモリ「32GB」積んでいます。それも「crucial」製の「DDR4-2666」と十分すぎます。30分に1回メモリを解放すると比較的安定するので、これで様子見を致します。使用しているのは「Advanced SystemCare」。無料版なので「自動化」は利用出来ません。気に入っており有料版を購入予定。
→ 様子見
ゆっくり操作する
経験上「イベントエディタ」で「OK」を押すと同時に「Ctrl+S」を押すとフリーズしやすい。分かってはいるのですが、常に保存をする癖を付けていますので。本来頻繁な保存は重要なのですが、このソフトは重すぎマイナス要素になります。
同じゲームを8年制作してますので、データ破損したら完全に気力を失い引退ですね。頻繁に「BD-R」へバックアップを行っていますが、消えたイベントと台詞を全て覚えておくのは不可能です。
■ タイトルにVerを記載すると別ゲーム扱いとなりロード不能になる
投稿後に「GAMEアツマール(旧RPGアツマール)」で、セーブデータが灰色に反転し呼び出せなくなりました。他のプレイヤーも呼び出せない可能性が高く心配です。新規セーブは出来ます。
空き容量不足
「よくある質問」を読み他ゲームのセーブデータを全て消去しても駄目でした。そもそもニコ動の「プレミアム会員」なので「1000ブロック」あります。
アツマールの酷い仕様
色々調べましたが、「アツマール」では” タイトルにバージョンを記載すると別ゲーム扱いになる ”酷い仕様でした。最新のゲームか分かり易く、プレイヤーに親切なので頻繁に目にする手法ですが、本当にニコ動は馬鹿なのか、技術力が無いのか…” 一度投稿したゲームのタイトルは完全一致しないと別ゲーム扱い ”になるとのこと。これは画面に流れるコメントも消えたなと、確認するも残っていました。” コメントは同ゲーム判定 ”” セーブデータは別ゲーム判定 ”と、統一性がありません。
アップロード時に「簡易チェック」が有り音楽形式など警告が出ますので、ゲームタイトルを変更したら同様に” 別ゲーム扱いになりますがよろしいですか? ”と警告を出すか、目立つところに記載して欲しい所。
プラグインを探せばあるかも知れませんが、「RPGツクールMV」はタイトル画面にテキストでバージョンを表示させられません。タイトル画像にバージョンを直接記載するしか無く、バージョンアップごとにタイトル画像を作り直し
「img」→「titles1」フォルダに入れる必要があり手間を取られます。
そこで
Ver2.90【折り紙】からゲーム名に追記する形を取りましたが
Ver2.92【雪子】から初期の無記入に戻します
Ver2.90【折り紙】をプレイした方は申し訳ございません
セーブデータが使用出来なくなりました
■ 無事公開
昨年8月に翻訳者の手により中国語版が発表され、ビリビリ動画にて多くの中国人実況者に取り上げて頂きました。感謝の気持ちを込めて行った今回のアップデート。制作4ヶ月、最終デバッグ(テストプレイ)に40時間を要し、ソフトの不具合とサイトの仕様に振り回されましたが、予想以上にDLして貰え良かったです。
(記載:2021年2月19日)