※ PC版Wikiの情報が古くCS版とも内容が違い手探りプレイしています
□ ゲーム設定
キャラメイク
H.Nが「蟹将軍」なので「蟹」をイメージしたデザイン
難易度はキャラ依存、変更も不可
事前に「Terraria」の「Wiki」で「初心者ガイド」を読んでありますが
直訳気味で意味の分からない箇所が所々あり最初からつまずきました
キャラメイクが完了しノーマル難易度「Classic」でマップを生成し遊ぼうとするも
警告が出て開始されません。マップを作り直しても無理です
「ジャーニー」は「マイクラ」で例えると「クリエイティブモード」で、
キャラが「ジャーニー」になってるので無理との事
作成したキャラには編集が無く変更不可能です
キャラ制作時に行ける難易度を設定しその難易度のマップしか行けないようです
デフォルトが「ジャーニー(クリエイト)」になっており
一度もログインしてないのに変更不可とは不親切過ぎやしませんか?
普通は最初に入ったマップで保存時に難易度固定でしょう
キャラメイクの出力機能も見当たらず作り直しになりましたが、
使用した色(16進数)なんて覚えてませんよ…
マップを自動生成
目と肌の色が若干変わりましたが、キャラメイクが終わり再度マップを自動生成
初見なので広さは「Medium(普通)」、難易度も「Classic(普通)」
右にしか攻撃出来ず
ゲーム開始、サポートに「NPC」が付いてくれるようです
何故か「Xbox360」のコントローラだと左右に歩けるが攻撃すると右にしか剣を振りません
設定を開き「ゲームパッド」に変更。「Xbox360」が用意してあったので選択
それでも右にしか攻撃出来ずゲームにならないので本日は断念
2020年11月2日
□ マイハウスを作る
寝ながら考えましたが、右にしか攻撃出来ないのは視点(方向)固定でもされてるのかと
翌日「Xbox360」の全てのボタンを押すと解除されマウスカーソルになりました
無事プレイ出来そうです
常に闇、日が差さず敵に囲まれ死に続ける
リスポーン地点に恵まれなかったのか、
昼→夜→闇→夜→闇→夜→闇…
と初日しか日を拝めず常に闇
アンデッドとゴースト、デーモン系に常時囲まれフルボッコ
家を建てるのに50回以上死に2時間要しました…室内が墓だらけですよ
強かったサポート「NPC」も死んだのか逃げたのか、いつの間にか居なくなっていました
静かなる隣人
翌日「実績」を見て気が付きましたが、
死に過ぎて墓が増えると「魔界モード」みたいなのに入るようです
ようは初日の昼間に急いで家を付くらないと終了する” 初見殺し ”
邪魔な墓の撤去方法が分からない
墓があると床も作れず家具も置けない
場所をずらしても作ってる最中に襲われ再び墓が出来て置けなくなる
墓の撤去方法が分からないので検索すると「ハンマー」とあり
デスルーラしながらクラフトしましたが壊せません
メニューやステータス画面で” 時間が止まらない ”ので
プレイしながら「Wiki」を見られないのが難点です
→ 1週間後、設定内に時間停止を発見したのでオンにしましたが
何故かチェスト切替が出来なくなるデメリットが付加されるのでオフに戻す
色々試すと「ツルハシ」で壊せました
この後も度々起きますが、何か「PC(Steam)版」と「CS版」で仕様が違っており
検索して出てくるのは「CS版」のようです
家の作り方が分からない
「Wiki」と個人ブログをいくつか参考にしましたが
- 一定サイズの広さでブロック(木材)で囲む
- 「作業台」をクラフトし置く
- 壁を作る(背景が残ってる場合はハンマーで破壊)
- 「椅子」と「テーブル」をクラフトし設置
- 「松明」を灯す
PC版は家判定が表示されず判断不能
突然「宿無しじゃない」の実績が解除され驚くと「NPC」が左端から歩いてきました
敵が1匹でも居ると近付かず「魔界モード(自称)」中なので敵が無限湧き
殲滅し誘導するのに一苦労。30分程度戦ってました
椅子に座っても「写真」飾られませんね…「CS版」限定のようです
PC版は家として認識されたか写真で判断出来ないんですね…ここも不親切
防具の装備方法が分からない
敵が扉を突き破ってくるので家は安全地帯ではありませんでした
「マイクラ」のように寝ると朝になるシステムでも無く(そもそもベットがまだ作れない)
日中より夜の比率が大きいので常時敵と戦っており建築が出来ません
「木の防具」を一通り作りましたが装備方法も分かり難いく
「Esc」でステータス内の項目を探している間に敵が扉を開け殺されるので未だ装備出来ず
「Wiki」やブログを検索しても見当たらずお手上げ状態、「UI」悪過ぎません?
Switch版やVita版の画像見ると「装備」という大きな項目が有り
「マイクラ」みたいに全身画像に填めていく感じですが「PC版」は見当たらず
先程「木の鎧」を右クリックすると消失し余計な事をしたと後悔し作り直しましたが
敵が居ない隙にステータス画面を見ると右下のマス目が1箇所だけ点灯してるのを発見
ここが装備ですね…「CS」版と違い装備という項目は無いのか…1時間掛かりましたよ…
これは初見では分かりません…「初心者ガイド」に書いておくべきです
装備が重要
「NPC」のお爺さんから「鎌」を購入しましたが強いですね
「木の防具」で身を包むとダメージが大幅軽減され周辺の雑魚では死ななくなりました
このゲームは装備が重要なようです
アパートを建てる
「NPC」が強くAIも賢いので多い方が有利と考えアパートにしてみました。先程までの「NPC」とは明らかに風格が違う赤魔道士(FF)を彷彿させる「NPC」が来て敵を殲滅。これは心強いと話しかけるも環境が気に入らないと帰ってしまい落胆。翌日「Wiki」で調べると「旅商人」で移住することは無いとの事。
久々に日が昇りましたが、この後に気が付く実績「静かなる隣人」にあるように墓をある程度撤去したので闇モードが解除されたようです。
これから内視鏡検査に行って来ますので今日はここまでにします。
□ 初見プレイ初日の感想
高難易度のアクションゲーム
初見プレイですが高難易度ですね。特に敵が強く「ドラキュラII 呪いの封印」や「大魔界村」に近いアクションゲームと思った方が良いです。
「CS版」は別メーカが移植しているのか、初心者でも気軽に遊べそうですが、「PC版」は「操作性」と「UI」が悪く難易度を更に上げています。「マイクラ」みたいに豊富な知識が必要なのは想定してましたが、「Wiki」が読み難い上に必要な情報が少ないと役に立たないのも痛い。古いゲームなので個人ブログで必要な情報を拾うのも困難です。
最初に実況動画を見て予習しておかないと厳しいですね。
2020年11月3日
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